COMの実況にっき

最近ゲーム実況を始めた男が思いつくままに何かしらをつづる

自分のゲーム実況1 ギフトピア

とりあえず自分がどんなゲームを実況をしているか知ってもらうための記事を書こうと思います。(実況プレイPart1リンク by コムソー - ニコニコ動画)

 

初めてのゲーム実況はギフトピアという任天堂ゲームキューブのソフトにしました!

www.nicovideo.jp

 

ちょっと不思議な世界観の島国で、オトナ式という大人になるために必要な行事を寝過ごしてしまった少年ポックルが再び大人式をさせてもらうために必要な500万マネ(お金)を集めるために奔走する物語ですね。

f:id:comso2jikkyo:20160606082851p:plain

(OPで寝過ごす主人公ポックル)

 

実は物語を進めていくうちにキーとなる話はこれだけではないことがわかっていくのですが、続きは是非ゲームの中で!

オトナになるってどういうこと?というのも一つのテーマです。

 

実況そのものは色々初めてで、失敗も多く最初は声がこもりまくってました…(Part4から改善されます)

見やすい動画を心掛けようとかなりカットしたつもりだったんですが、今見ると案外削り足りないかなぁという印象です。ただテンポは悪くないんじゃないかと。

 

無事実況シリーズは完走しまして、初めての割にはなかなか面白く楽しく(自分が)実況ができたと思います。

 

というか実況以前にゲームが面白いんですわ!!!

基本的にはお使いゲーでして、あっち行ったりこっち行ったりになるんですけど、キャラがイキイキと動くので全く飽きませんでした。

 

独特なセリフ回し(ちょっとブラックだったり)や

話の展開(これまたちょっとブラックだったり)も

凄く楽しい。キャラクターにのめりこめるタイプならハマれると思います。

f:id:comso2jikkyo:20160606080812p:plain

(まず始まりがブラックすぎる)

 

BGMも島の中でラジオ放送として流れてくるんですが、とても良いBGMばかりでずっと聞いてられますね。

ある意味でゲームの雰囲気にそぐわないBGMなんですけども、気が付いたらこれしかないといった感じになってきます。

 

ゲーム全体のイメージは物語性のあるどうぶつの森って感じですかね…?アイテムを集めたり、それを住人に見せて反応を楽しんだり、とスローライフを送るのも楽しみ方の一つです。

f:id:comso2jikkyo:20160606083404p:plain f:id:comso2jikkyo:20160606083821p:plain

釣りとか畑とか。まあ実況動画内では大してそれはやってないんですけども(^_^;)

 

まあメインはどちらかと言えば住人たちとの交流ですね。ハチャメチャなキャラがいっぱい出てきます。

f:id:comso2jikkyo:20160610015312p:plainf:id:comso2jikkyo:20160610015500p:plain

f:id:comso2jikkyo:20160610015740p:plainf:id:comso2jikkyo:20160610015400p:plain

 

 

 

神ゲーだから興味あったらみんなもやろう。隠れた名作隠れた神ゲーでひっそり有名ですよ。

ギフトピア

ギフトピア

 

 

そして実況もみてくれたらもっと嬉しい→ギフトピア実況 by コムソー - ニコニコ動画

 

あと、このゲームはLOVEdeLIC系というジャンル?というか会社(今は分裂してもうない)で有名な作品でコアなファンが多かったりします。

よく話題に挙げられている(と思う)作品は

MOONとか

MOON

MOON

 

 

チュウリップとか

チュウリップ

チュウリップ

 

 

ちびロボとか

ちびロボ!

ちびロボ!

 

 

辺りが有名です。ゲームシステムも雰囲気も似ているのでギフトピアが好きな人は間違いなく好きになるはず。

知らなかった方は是非チェックしてみてどうぞ!

 

ただラブデリック系ゲームの多くはプレミアがついてて高いんですよねぇ…。多分会社が分裂してたり、なくなってたりするからなんでしょうけど。

まあそこは皆さんのLOVEでカバーしていただければ!