読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COMの実況にっき

最近ゲーム実況を始めた男が思いつくままに何かしらをつづる

自分のゲーム実況2 Undertale(ネタバレなし)

ゲーム Undertale 実況動画

Myゲーム実況紹介記事続けますよー!

実況プレイPart1リンク by コムソー - ニコニコ動画

 

2回目に始めたゲーム実況はUndertaleというゲームです!

www.nicovideo.jp

こちらはSteamで配信されていて海外ではとんでもなく高い評価を得ているゲームなんですが、日本ではまだ知名度はそこまで高くないかもしれません。ただ最近Twitterや実況動画などでかなり有名になったような気もします。

自分は割と早い方に実況を始めたつもりなんですが、有名な方が実況を始められて結構話題になり、ちょっと便乗実況者っぽくなってしまいました。

 

ストーリーとしては

「昔々、人間と魔物の戦争があって、魔物が負けて一族まとめて地下世界に封印されたけど、そこに主人公が落ちてしまったよ、元の世界に戻ろう!」

という話なんですが。

 f:id:comso2jikkyo:20160606081515p:plain

 

これをやって度肝を抜かれないプレイヤーはいないと思います!

 

 

 

まずプレイヤーの心理をついた様々な仕掛けやキャラクターのセリフが凄まじいです。

ネタバレになりそうなので具体的には言及できません。

 

あと一応RPGなんですが、アクションやシューティング要素があったりします。本当は画像とか使って説明したいんですがネタバレになりそうで具体的には言及できません。

 

ホントにおすすめポイントをあげたらキリがないんですけど、最大の売りは敵を殺さないという選択を選ぶことができるということです。

モンスターを殺す道も友達になる道も自由に選ぶことができます。

そしてやっていくうちにキャラクターに愛着がわいてきます。てか個性豊か過ぎる。

実際どういうことかというとネタバレになりそうなので具体的には言及できません。

 

 

何かを説明しようと思うとネタバレになりそうで何も言えない!

 

 

もう自分の実況を見なくていいからやってくれ!

Steam(Undertale on Steam)で1000円で買えるので!

リンク先 ↑↑で最初に流れるPVも参考にどうぞ

 

 

ネタバレが非常に危険なゲームなのでできる限り前情報を調べないように!題名で軽くググッただけの最初の画像とかサムネとかすら危険ですよ!

一応補足としてですが、このゲームの作者であるToby Fox氏はMOTHERや東方に強く影響を受けているそうで、その辺りを知っているとやっててピンとくるかも。
あと犬が超好きらしいです。ゲームに犬好き要素いっぱい

あと個人的にギフトピアの紹介記事でちょこっとお話しした所謂ラブデリック系に近いものがあります。そしてBGMが神。

 

ただ、公式がまだ日本語に対応できていないので、今やるなら英語のままやるか非公式日本語化パッチをあてるしかないんですが…

まあ非公式といっても非常に完成度は高いと思います。自分でやった限りでは問題はあまりないと感じました。少し誤訳などもあったようですが、それも順次訂正されているみたいです。

 

あと意外とアクション要素が強くキーボードだけでは難しいかもしれないのでPC用コントローラーは必要かもしれません。

僕はこのためだけにこれを買いました(フォロワーさんにお勧めされた)

値段もお手頃で操作感も値段の割にはいい感じなんじゃないかと思います。

と言ってもそもそもPC用コントローラーを使うのが初めてなのであまり比較できないんですけども。まあ少なくとも使ってて問題はないですね。

 

あ、そしてゲームが終わったら是非僕の実況動画見に来てくださいね(宣伝)

Undertale実況 by コムソー - ニコニコ動画

 

 

実況の紹介というよりゲームの宣伝になってしまいましたが、実況もそこそこ面白くできてると思いますよ、自分でいうのも何ですが!

というか結局ギフトピアといい実況が面白いというよりゲームが面白いんだよなぁ…

ただPart1で少し失敗したので、そこがホントに申し訳ないです。幸いストーリーにはあまり影響なかったのですが、やはり最初に失敗するのは良くないですね。


このゲームは周回プレイ前提のところがあるのですが、今は2週目の終盤をやっている途中ですね。既プレイの方は「ここはどんなリアクションしているだろうなぁニヤニヤ」ぐらいの気持ちで興味のあるところだけでも見に来てくださったら嬉しいです。

 

とりあえず

Undertale

良いゲームなので是非チェックしてみてください。