COMの実況にっき

最近ゲーム実況を始めた男が思いつくままに何かしらをつづる

ブログをどれにするか

どうもコムソーですよ!

 

ここまで自分のゲーム実況をこちらのブログで宣伝しながら思ったことがあり、今回それについてお話ししようと思います。

 

それは

ブログサイトの選択はこれで良かったのかな?

ということです。

 

そもそもブログを始めたきっかけとしては、

  • ゲーム実況するにあたり、プレイしたゲームのことを動画内だけでは語り切れないので話せる場が欲しい
  • そして折角なら動画を見てくださった方とお話ができる場も欲しい

ということでした。

 

それならブログがピッタリじゃん!ついでに動画の宣伝もできるし!←1番重要

と喜々として始めたわけですが、始める前にどのブログサービスを使うかを割と考えなしにこちらのはてなブログに決めちゃったんですよね。

 

軽~く「ブログ おすすめ」みたいな感じでググって、

どうやらはてなブログは新規でも比較的見てもらい易くて検索でも出てきやすいブログらしい!ほ~ん、じゃあこれでいっか!

と、割とてきとーに選んだわけです。デザインが気に入ったというのもありますが。

f:id:comso2jikkyo:20160607123115p:plain

 

で!

まあ、色々弄って中々に使用感も良いので結構満足していたんですが、ちょっと気になる点が二つほど出てきました。

 

それは

  1. はてなブログのユーザーはブログというよりコラムとかエッセイ的な文章を読みに来ている人が多い(気がする)
  2. 動画周りのリンクが他のブログに比べてちょっと弱い(気がする)

ということです。

 

他のブログを触ったわけじゃないし、はてなブログの仕様をマスターしているわけじゃないので実際のところはわからないんですけどね。

 

こちらのブログを始めてから、色々他の人のブログを参考に見ててこのようなイメージが出てきただけなので、ただの無知だったらこの記事は単なるアホの晒し上げということになります。そうだったらゴメンナサイ。

 

 

そんなこんなで気になったこの2つについて具体的に考えたことを話します。

 

まず1についてですが、ブログは大まかに次の2種類に分類できると思うんですね。

  • そのブログを書いている本人の情報を提供している場合

       (その人の趣味だとか、映画や本の感想だとか)

  • 知って得するコラムのような情報発信している場合

   (上手な片付け術だとか、データの比較分析考察だとか)

他の有名なブログサイトであるFC2ブログlivedoorブログとかを見ますと、両タイプともよく見かけるのですが、はてなブログはどちらかというと後者のタイプが多い気がしました(当社比)

つまり僕のような自己発信型のブログははてなブログのユーザーが求めているモノと合ってないんじゃないか?ということです。

例えば、はてなブログはスマートニュースというアプリf:id:comso2jikkyo:20160607123505p:plain

とかと連携してたりするそうで、記事の伸びによってはそこに載ったりするみたいなんですが

やだ…ワイのブログ場違いすぎ…?

余程の記事しか載らないでしょうし、自己発信型のブログとかも普通にあるので一概には言えないんですけども。

 

要はせっかくブログをやるならユーザーが求めているモノを求められている場所に置いておきたいよね、という話です。

誰も求めてない場所で、どこぞの馬の骨とも知らない謎の実況者のゲーム実況の紹介とかされてもそもそも見に来てもらえないよなぁ、と思うわけですね。

 

 

2については単純に他のブログサイトを使ってらっしゃる実況者さんのリンクを見てて自分のリンクが今一パッとしないなぁと思ったんですよね。ニコニコ動画のマイリストのリンクとかもサムネを入れて表示できないのでニコニコ動画のブログ向きじゃないのかなぁと思ったり。

 

 

で、どうしようかと色々考えてみたんですが

 

ニコニコ動画にはブロマガというブログとメールマガジンを足したようなシステムがあるみたいで

ブログやるならそっちでやった方がいいんじゃないかという気がしてきました。

ニコニコと繋がっているのでそのままプロフィールから投稿者のお気に入り登録してもらえる可能性もありますし…。

 

はてなブログ始めてまだ5日もたってないのに!?と思われそうですが言うほど見てくれた方もあまりいないと思いますが

いっそのことこちらのはてなブログも並行しながら、ニコニコのブロマガも書くというのはアリなんじゃないかと思ったりしてます。

 

というのも、先ほど話したニーズの問題でして、はてなブログは全く知らない人へ情報を拡散するのに向いていると思うんですが、ニコニコ動画のブロマガはニコニコユーザーの中で新規ユーザーを獲得するのに向いていると思うんですね。

要は記事によって場所を使い分けたらいいんじゃないか、ということです。おそらくユーザーの層はあまり被らないんじゃないでしょうか?

 

とはいえあんまり新規を取り込もうと躍起になって、同じ記事を色んな場所にやたらめったらと書きちらかすのはどうかと思うし

かといって別々に書き分けてしまうと一方しか見てない方が出てきたりしたら申し訳ないし…そんな人いる?

 

そもそも今まで見てくれている人がいたら、あっち行ったりこっち行ったりさせてしまって申し訳ないし…そんな人いる?

 

まあ一人でもそういう方が出てしまうと申し訳なくなるということなんですが…そんな人いる?

 

いや一人ぐらいいてもおかしくない。

おかしくないよね?むしろいてくれ。いて欲しい。

 

 

とりあえず

ここまでの話を簡単にまとめますと

 

 

 

ブログって難しい!